アートメイクについて
- artmakeyamaguchi
- 5月2日
- 読了時間: 3分
更新日:7月1日
認知度が高まってきたアートメイク、気になっている方も多いと思いますが、
「 そもそもアートメイクが何かよく分からない 」
など、疑問を持たれている方も多いと思います。
今日はそんなアートメイクについて、説明させていただきます。
まずアートメイクとは
専用の針と色素(インク)を使用し、皮膚の浅い層に色素(インク)を入れていく施術です。
刺青の仲間ともいえます。
直接肌に色素を入れますので、アートメイクを施した眉・アイライン・リップ・頭皮は
汗や水、食事などでは色が落ちることはありません。
一定期間落ちないメイクとして、快適に過ごすことができます。
✔️ 毎朝のメイク時間を短縮したい
✔️ もともと自分の眉が薄くてなやんでいる
✔️ 自分に似合う眉の形がわからない
✔️ スポーツやサウナでメイクが取れるのが気になる
✔️ 加齢によって目元の細かなメイクが難しくなってきた etc...
そんな悩みを解決してくれるのが
アートメイク
です。
私も忙しい日々の中で、アートメイクにどれほど救われたか分かりません。
アートメイクをしていない自分はもう考えられないくらい
今では手放せない、無くてはならない存在です。
また、アートメイクは色味が徐々に薄くなっていくことが特徴でもあります。
先ほどアートメイクは刺青の仲間とお伝えしましたが
刺青は皮膚の深い層までインクを入れますので、永久的に色が残りますが
アートメイクは皮膚の浅い層にインクを入れますので、
お肌のターンオーバーの影響を受けて、徐々に薄くなっていくのです。
そのため定期的なリタッチ(色足し)が必要となり、リタッチをすることでまた綺麗な状態を維持することが可能です。
徐々に薄くなりますよ。とお伝えすると、
”真っさらに消えるんだ” と思われる方もいるかもしれませんが
数年で真っさらに消える事は稀です。
1〜2年で薄くはなりますが、真っさらに消えることはないと思ってください。
アイラインとリップは眉よりも長いスパンで色味が残る印象です。
眉に関しては20-30年程放っておけば、だいぶ分からない程度には薄くなる可能性はあります。
では、1〜2年でどの程度薄くなるのだろう?と思いますよね。
薄くなる程度には個人差も大きく、一概にお伝えすることが難しいのですが、その方の
肌の質
→オイリー肌、アトピー肌、肌のターンオーバーの早さ
生活習慣
→スポーツ等で汗をよくかく、プールで塩素をあびる、運動をする
普段のスキンケア
→ピーリングをする、エステに行く、レチノール入りの化粧品を使用している
などによっても退色は影響します。
上記にあてはまる方は、色味が早く薄くなる傾向にあります。
まずは眉アートメイクから始められる、という方が圧倒的に多い印象ですが
眉アートメイクが1〜2年でどの程度薄くなるのかに関しては、
また別の投稿で、お写真を交えながら改めてご紹介しようと思います。
アートメイク看護師 山口香織